黒揚羽も涼を求め・・・

舊暦7月6日 七夕前夜盆前夜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護した海亀の卵の孵卵場

 

 

 
 
 

 
*************************
 
日帝侵略史の象徴である新幹線を韓国人が容認するできない」 韓国人が意味不明な理屈で新幹線を攻撃開始
我が国のKTXに相当する日本の高速鉄道の名前は新幹線だ。私たちは京釜(キョンブ)・湖南(ホナム)線2路線で運行しているのに対し、日本は鉄道大国らしく東京〜新大阪間を走る東海道新幹線、新大阪〜博多を連結する山陽新幹線をはじめ8路線を運行している。この中で代表的なのが日本の南北を走る東海道・山陽新幹線だ。

この路線で最も速い列車の名前が‘ノゾミ’(希望)であり、その次に速いのが‘ヒカリ’(光)だ。ところがこの二列車の名前が日帝の侵略史と深い関係がある事実はあまり知られていない。

日帝は1932年、満州に傀儡国家をたて翌年から釜山(プサン)・京城(ソウル)から奉天(ポンチョン、瀋陽)まで走る急行列車を運行したが、その名前がヒカリだ。ヒカリは34年、満州国の首都、新京(長春)まで延び、釜山〜新京路線にもう一つの急行列車が投入された。それがノゾミだ。

日本の人々は‘希望’と‘光’を意味する純粋な単語が日帝侵略の歴史と何の関連があるのかと抗弁するかもしれない。だが、当時、南満洲鉄道の特急列車の名前が‘アジア’、朝鮮鉄道の優等列車の名前が‘興亜’と‘大陸’であった事実と共に考えれば、侵略にあった当事者としてはその意味を純粋には受け入れにくい。

日帝の思い出」を蘇らせようとする日本の動きは復古的国粋主義を前面に押し出した安倍晋三総理以後、一層露骨化している。彼が航空自衛隊を訪問して搭乗した飛行機の番号が人間生体実験で悪名高い731部隊を連想させる731であったし、広島原爆投下日の8月6日に進水した空母級護衛艦の名前を日帝時に中国上海を砲撃した旗艦と同じ‘いずも’にしたのは偶然の一致というには、あまりに日帝の侵略史と合致している。

最近、韓-日試合を通じて突然浮上した旭日旗論議もその背景には安倍政権の退行的歴史認識が位置していることを否認するのは難しい。

オ・テギュ論説委員

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) [ユーレカ]日帝の思い出/オ・テギュ
[유레카] 일제의 추억 / 오태규 : 칼럼 : 사설.칼럼 : 뉴스 : 한겨레
 
※末期的症状もそろそろ限度を超え、言ひ掛かりの内容も狂氣の沙汰の領域に到達したらしい。このやうに、価値観も法律的な常識も共有しないばかりか、ありとあらゆる理屈と因縁で日本の世界的地位までも貶めやうとする國家とは積極的に断交すべきと思ふが、皆さんは如何?
 
大韓民国海軍艦艇一覧 - Wikipedia
国家ブランド委員会 - Wikipedia
「日本が携帯用意していれば」「登山止めてくれれば」 アルプス遭難事故、韓国で責任転嫁の声 - ライブドアニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130730/kor13073007300003-n1.htm
丸山和也氏 「反日判決」に怒り - ライブドアニュース
韓流ブームにピリオド? 日本人観光客“激減”に泣く韓国現地ルポ! - ライブドアニュース
ジブリ「風立ちぬ」韓国公開が危機 ゼロ戦題材に「右翼映画」批判止まず - ライブドアニュース
 
*************************
 
【おまけ】

余りの不気味さに泣きじゃくりながらオカザえもんから逃げ惑ふコビト
セキュリティチェックが必要です
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130810-00000031-mai-soci