水無月新月眞夏の開始

まさに、殺人的な暑さが續くので・・・

今朝のサラダはパセリを多めに
 

各種バッタ虫が庭中に跳梁中
 

ポーチュラカと聞くと綺麗なお花鑑賞氣分だが、すべりひゆと聞くと食べたくなるから不思議だ。
 

高貴な開花
 

海鵜の群れ
 

尻切れ蜻蛉のやうな梅雨だったのでまんだ方々で紫陽花が満開
 

如何にも涼しさうな水邊の風景だが・・・
 

此の時の氣温は33度 
 

地面に触れたく無い氣温である
 

それでも稲の若葉を吹き渡る風のゆらぎの風景は清々しい
 

菜の花畑の予定地
 

穀物系方舟だらうか 兎に角巨大
 

相変はらずの南風なので湿度は高いまま
 

あの高みを目指す!
 

最近特に中國系の漂流物多し
 

渥美半島最高峰大山:328mの頂上は涼しいのかしらむ
 

潮風が肌に纏はり付く
 

豪邸の石垣
 

鬼百合は下方より順次開花
 

緑陰涼快
 

濱辯慶の繁茂
 

何らかのモニュメント
 

七夕ほど舊暦的な行事は無いのだが・・・せめて子供たちにはしっかり教えてあげて欲しい。
 

戰争の遺物
 

何故かいちばん展望の利かない所にある看板 昭和の絵葉書的なデザインが宜しい
 
 
青い三本線は海上保安廳
 

こちらは知多半島に向かふ輪渡船
 

内灣の平穏
 

伊良湖渡合の平和な時間
 

燈台俯瞰
 

方角規矩式
 

平日の閑散
 

そしていつもの風景
 

いつもの坂
 

新月闇には滿月網目瓜を食べよまい!
 
 
 

泰安洋行(紙ジャケット仕様)

泰安洋行(紙ジャケット仕様)

 
うまく説明は出來ないのだが、直観的に何か違ってるんぢゃないかなと思ふこと。其の筆頭は原發の再稼働だ。
恐らく現在の地球上でいちばん原子力の脅威や恐ろしさを知ってゐるはずの日本てう國家が、國の意思として殆ど全ての原發の再稼働を目論んでゐるてう不思議。
廣島と長崎の原爆・水爆に身を焦がされ、福島第1原發の溶融事故が未だ収束どころか、其の詳細な現状さへ不明な状態であるにも拘らずだ。
此の、忘れ易く運命をさらりと享受して仕舞ふ國民性があればこそ、現在の繁榮を勝ち得たのかもしれないが、多くの反對派の示威行動を余所に粛々と進められていく政治的手續きを見るにつけ、忸怩たる思ひを禁じ得ないのであった。
 
*************************
 
矢張り誰かが何処かで撮影してゐるものなのですね(-_-;)

聞けば中國人女子高生が2名死亡とのこと。本當に可哀想なことでした。
しかし、航空會社本社のある当事國からは、このやうな報道も聞こえて参りました。誠に倫理にもとる發言であります。例へ實際にさう思ってゐても、口に出して良いことなのかいけないことなのかを判断するのは、本人の資質にかかる問題でせう。言はむやアナウンサーをや。
 
死者が中国人で「幸い」 韓国アナウンサーに反発
2013.7.8 22:08 [韓国]

 米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、韓国のテレビ局のアナウンサーが8日までに、死亡した2人が韓国人ではなく中国人だったことに「幸いだった」と発言、中国国内で強い反発が広がっている。

 韓国メディアによると、韓国紙、東亜日報系のテレビ局「チャンネルA」のアナウンサーが事故の報道の中で「死亡者2人が中国人と確認された。私たちとしては幸いだった」とコメント。

 この発言が中国メディアによって報道されると、同国のインターネット上では「中国人は人ではないのか」「恥知らずな発言だ」などと非難が殺到した。

 テレビ局は批判を受け視聴者に謝罪した。(共同)

 
*************************
 
【おまけ】