瞿曇!


 
 

 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 



*********************
 

 
チベット亡命政府で国際支援団体特別会議 中国に弾圧中止を呼びかけ
2012.11.18 21:09(産経ニュース)


 【ダラムサラ(インド北部)=岩田智雄】インド北部ダラムサラにあるチベット亡命政府で、チベット人のための国際支援団体特別会議が18日まで3日間の日程で開かれた。

 会議には亡命政府関係者のほか、日本、インド、米国、欧州諸国など43カ国から200人以上の支援者が参加し、中国政府によるチベットでの人権弾圧を非難する意見が相次いで表明された。

 同会議は、今年末で国連人権理事会の理事国の任期が切れる中国を、各国政府が来年の選挙で再び選出しないよう求めることなどをうたった行動計画も採択した。

 亡命政府によれば、中国政府による言語や宗教などの弾圧への抗議として、17日までにチベットで76人が抗議の焼身自殺を図り、62人が死亡した。亡命政府はチベット人に極端な行動を取らないよう呼びかけているものの、今年10月からの約1カ月半だけで、25人が焼身自殺を図っており、自殺者は後を絶たない。

 会議開催中の17日、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は「民主主義と自由の潮流は今、世界中に広がっている。中国政府はいかに強大であろうと、自由と正義の流れを受け入れなければならない」と訴えた。