脳内もそろそろ臨界状態にて候


 
連日の暑さが脳内に沈滞してしまって、此のままでは一寸体躯全体の均衡が危うくなりつつあったので、朝食として萵苣の他に千切りした黒瓜を多めに摂取して除熱を図る。
ベーコンも2枚から3枚に増量し、発酵乳もやや多めに食したので、消化促進の為に漫然と電視機を眺めてゐると、今度は静岡三島付近で猿が出現と言ふ。
先日も首都池袋周辺に猿出没との報道で、矢張り漫然と電視機を眺めてゐると、猿が跋扈する住宅地に報道関係者が大量に押しかけ、あっちで見ただの今そっちの方へ走っていっただの、近所の住民の呟きを掻き集め、記者?レポーター?がカメラクルーを引き連れて追いかけ回してゐる。或るワイドショーでは此の遁走劇を、生中継を交えて延々10分以上も放送してゐたが、平和と言ふか、阿保と言ふか、馬鹿と言ふか、たわけではないか。
確かに、猿に噛みつかれたり引っかかれたりした住人も何人か居たやうだが、それがどうした。類人猿や野人出現ならまだしも、人猿は分類上同類と雖も朋友盟友に非ず。都会に猿が出て住宅街を跳梁跋扈しやうが、さういふ獣を生中継まで出して報道する意味がいったい何処に有るのだらう。
先の金賢姫来日の時、都心の空港から軽井沢の鳩山別荘までの高速移動を、ヘリコプター出してずーっと生中継してゐた番組もあったが、この中継にはどんな意味が有ったのだらう。
とまれ、猿知恵、猿芝居、靫猿だの、猿を冠するコトバはいくつかあるが、猿の行方がそんなに心配なら24時間生中継でもすればよい。
寄ってたかって猿を追ひ立て、ただでさへ勝手知らぬ人間界で気が立ってゐる猿どもを更に凶暴化せしめ発狂させてゐるのは人間様たちである。
去るものを追はず、引っ掻かれたり噛みつかれた者は運が悪かったてうことで諦観宜しく猿どもを見守るのが、霊長類と自称する尊大な人間様の寛容さではなからうか?
但し、「アウト・ブレイク」のやうな状況が発生しなければよいが・・・
 
世間話ついでに、どうでもいいけど気になるニュースについての私見を少し。
 

茨城―上海便、片道4000円=中国・春秋航空
(8月25日13時1分配信 時事通信
 
 中国の格安航空会社の春秋航空は25日、7月末から運航している茨城空港と上海浦東国際空港を結ぶチャーター便(週3便)について、片道4000円の航空券を販売すると発表した。インターネットのみによる販売で、価格は予約が早い順に設定され、同8000円、1万2000円など8種類の航空券を販売する。最も高い場合でも2万6000円。
 同社によると、対象となるのは9月15〜29日の計7便で、予約受け付けは30日から9月2日まで。9月27日は成田発着になるが、運賃は茨城発着と同じ。これまでの平均搭乗率が7、8割といい、空席分を格安券として販売するという。
 同社は、10月末までチャーター便による運航を継続、11月以降の定期便就航を目指す。 
 

 
「中国」の「格安航空会社」てう二つの単語が並んだだけでも恐ろしさを感じるが、航空券の価格が「4000円」だの、「茨城空港」だの、信じられない、または縁が無く利便性の欠片も無い条件が加わると、絶対に乗りたくないてう気持ちが普段の100倍ほども強まってくる。
いくら4000円で上海まで到達出来やうが、例へば20万円貰っても絶対乗りたくない。3000万円くれるなら乗っても良い・・・気もするがそんなこともない。
こんなことなら上海行きのフェリーに乗って2泊3天かけて渡海した方が20倍もマシなことは確かだが。
兎に角、此処でインフレ・デフレを論じるつもりは毛頭無いが、ものごとの値段には相応なる対価てうものがあるわけで、週に一度の特価日でテッシュが5箱で100円とか、特売の目玉で卵1パックが30円で売ってゐてもよいが、畏れ多くも人間様を数時間狭小な機内に監禁し、虚空高くを飛翔して遠方に安全に運ぶ責任を背負った航空会社が、4000円ぽっちで航空券を販売してゐてはいかんだらう。
と思ふ。。。
 
暑さついでにもう一つ。
 

 
プリウスは静かすぎて人に接近した場合に気づいてもらえない、ということで、トヨタ純正「車両接近通報装置」が8月30日から発売されることになったそうです。
確かに、気づいてもらえないからってクラクションを鳴らすわけにもいかないし、プリウスユーザーにとっては、需要ありそうです!
しかしこの音には賛否両論の模様です。(GIZMODO JAPANより)
 
トヨタ自動車、3代目プリウス用車両接近通報装置を発売 - YouTube
 

 
これは所謂「阿保」のやうな話ではないか?
これではまるで『謎の円盤UFO』の電子音そのものではないか。こんなことなら電子的に合成されたエンジン音か、それがダメてうならインベーダーゲームとかマリオのBGMとか、さういふのが軽薄すぎるてうならバッハの平均律(グールドの演奏)だのマーラーの陰鬱な歌曲を流しながら走ればよい。
更に、さういふ既成の音源がダメと言ふなら、車内のハンドル部分にテルミンオンド・マルトノを内蔵して自分で音程を決めて出力出来る装置を搭載すればよいではないか。
そもそも現行プリウス自体がホンダ・インサイト(初代)の車体デザインのぱくり(設計剽窃)だから、こんな子供騙しの装置を開発してゐるヒマがあったら、そちらの方を早く懺悔して詫びるべきではないだらうか。
如何?
 
UFO test clip - YouTube
YouTube
 

何、似てない?! それではコレならどうだ。

 
 
 

英明なる視点と明晰なる頭脳を保持するためと称し、よく冷えたブルーベリーを食す也。