八角堂

これも八角入り?

春雨、時に激しく、時に優しく。春雨、時に霧の如く、時に白糸の滝の如く。
タミフルを服用した若者達に見られる神奇的な行動。其の多くは高所からの飛び降りに代表される異常。

インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した10代の男女が転落などの異常行動で死亡するケースが相次いでいる問題で、10歳未満でも服用後に異常行動を含む精神、神経症状を起こしたとの報告が平成16年4月から17年末までの約2年間に計23件あることが24日、分かった。このうち転落事例はない。
タミフルとの因果関係は不明で、厚生労働省が調査を急いでいる。同様の症状はインフルエンザ自体によっても起きるとされているが、10歳以上の異常行動死が注目される中、10歳未満についても注意を徹底する必要が出てきた。
タミフル販売元の中外製薬から厚労省が所管する独立行政法人医薬品医療機器総合機構」(東京)への報告によると、タミフルを服用した10歳未満の精神、神経症状が16年4月以降の1年間に9件、17年4月から年末までに14件あった。死亡例の報告はなかった。
男女別では不明1件を除き、男児が14件、女児が8件。具体的には「幻視」「譫妄(せんもう)(精神的興奮を伴う意識の混濁)」「幻覚」「意識レベルの低下」「けいれん」などで、うち17年には異常行動の報告が2件あった。
10歳未満での異常行動を含む精神、神経症状について、厚労省は「ほかの(10代などの)報告と同様にあらためて詳しく調べる。タミフルを処方するかどうかは慎重に判断するとともに、処方された子供を2日間は1人だけで放置しないよう注意してほしい」と強調する。              (産經新聞記事より)
        

     
幻視・譫妄・幻覚・痙攣と続くと、覚醒剤服用時の症状かと間違ふほど。はじめはインフルエンザそのものの症状として、脳炎症などから神経系に何らかの異常を来した結果、このような現象が起きるのではないかと考へたのだが、あながちさうではない可能性も高いな。タミフル有効成分の主要原料が八角であるてうことも考へると、何か非常な原始時代から人類が継続的に摂取し続けて来た馴染み深い物質のやうな気もするし、植物由来で極度に精製された成分のみが発揮する力のやうな気もする。
他民族に比して八角を比較的積極的に摂取してゐるものと思はれる、中国における統計は無いのかしらむ?
(−_−)???
     

ASIN:B000I5BJAC 八角風水方位磁石